チョイスかわら版

NHKで放送されているチョイスの特集を記事にしています。

眼精疲労にドライアイ、疲れ目の解消法は・・・あります

健康関連の番組の最新情報がこのサイトに

あるので、よかったら覗いてみてください

文章は下手なとこあるけど、わかりやすく伝えようと

しているとは思います(笑)

健康関連番組の紹介ブログ
2016年9月24日放送のチョイス
疲れ目にご用心というテーマ、私はパソコンを
使う仕事をしているので、目がとても疲れる・・・
どんな疲れ目解消法があるのでしょうね。

目次

<h3>休んでも治らない目の疲れとは?</h3>
会社で事務の仕事をし子育てをしている主婦
最初の異変は10年ほど前。


肩こりからはじまり、首が痛くなり
頭まで痛くなっていく状態だったそうです
更にはめまいや吐き気まで感じるようになりました。


整体、マッサージ、整骨院
色々な病院を回りましたがその日だけ楽になりました
しかしあるきっかけにより、症状が改善の方向へ
友人の一言で、それは目が原因ではないか?
と言われたのです。


この女性はパソコンをよく使っていました
仕事も目を使う仕事です、半信半疑で眼科へ行き
検査をしてもらいました。


検査の結果は、眼精疲労でした。
眼精疲労の原因は、目の水晶体の上にある
毛様体筋のこりです、目の焦点を合わせる役目がある。
症状はこのような感じですね。

f:id:ladyfirst:20161008020138j:plain

毛様体筋は遠くを見ると緩みますが、近くを見ると
緊張してしまいます、なので目が疲れやすくなる
この疲労の蓄積があると1日では目の疲労は治らない。


また女性はどの強いメガネをかけていて、これは
遠くを見るのには適しているが、近くを見ると
ピントを合わせることが必要、なので疲労につながる。


もう一つ眼精疲労の原因があったのです
それは斜視、左右の視点がずれている状態を言います。


女性はまずメガネを変えることにしたそうです
斜視を楽にするため、プリズム眼鏡にしました
プリズム眼鏡は、レンズの角度を少し変え
見る負担を減らすことができるメガネ
すごく楽になったそうです。


正しいメガネの選び方ですがこうなっている

f:id:ladyfirst:20161008020141j:plain


目の疲れないパソコンの使い方はこのようになっている

f:id:ladyfirst:20161008020139j:plain

目の疲れをとるには温める方がいい、血行を
よくするので、コリは血行が悪い証拠ですからね。


<h3>眼精疲労以外の目が疲れる原因とは?</h3>
Tさんという女性、目の異常を感じたのは2003年
視力はかなり良かったのですが、突然
見えにくい感じがしたそうです。


そこで病院に行ってみるとドライアイと診断されました
ドライアイは簡単にいうと目に潤いが
なくなった状態になります。


涙の役割って、目の殺菌や洗浄、栄養補給など
目を守るためには必要な役割なのです
しかし涙がなくなることによって、目が乾きやすく
なったり角膜が傷ついたりすることがある。


ドライアイの治療は点眼薬を用いるのですが
Tさんは状態が重く、点眼薬では効果がなかった
なので涙点プラグを入れることにしたのです。


涙点プラグというのは、大きさが0.5㎜から1㎜の
シリコン製の蓋のような器具


涙腺から出た涙は、戦場が終わると涙点という
穴をとおって抜けていきます。
その涙点にプラグを差し込むと、少ない涙でも
ためることができて、目に潤いを与えられるのです
手術時間はたったの15分。


涙点プラグのおかげで目の渇きはかなり
緩和されたのですが、アイメイクをする際
マスカラなどができないとおっしゃっていました。


涙点プラグは外れやすいので注意、そうなるとまた
病院で入れてもらうほかありません。
なのでTさんは、外科治療を受けることにしました
涙点を焼いてしまい、縫い付けて永久的に
涙液が流れないようにしたのです、涙点閉鎖術といいます。


ドライアイになりやすい人がこちら

f:id:ladyfirst:20161008020142j:plain

この他にも病気が原因のドライアイというのもあり
全身が乾燥するシェーングレン症候群がこれにあたる。


ドライアイ危険度チェック

f:id:ladyfirst:20161008020144j:plain

5個以上チェックがつくとドライアイの疑いがある
10秒間瞬きを我慢するのもドライアイのチェックです
10秒未満で瞬きするとドライアイの疑い。


ドライアイの治療用目薬が
・人工涙液 目を潤わせる
・ヒアルロン酸 保湿作用
・ジクアホソル 涙の量を増やす
・レバミピド 目の粘膜の保護
というお薬があります。


正しい目薬のさし方
1 目薬を差す前に手を洗う
2 まつ毛が触れないように注意
3 下まぶたを指で下げて目を開く
4 真上をしっかり向いてさす
点眼した後、瞬きはしないように、強くすると
目薬が流れ出てしまう、軽く目を暫く閉じる
目頭を押さえながら。


ドライアイの治療の順番は、軽度から
原因の除去⇒点眼薬⇒涙点プラグ⇒涙点閉鎖術
という感じになります。