チョイスかわら版

NHKで放送されているチョイスの特集を記事にしています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肝臓の検査数値を見ることである程度肝臓の状態がわかる

2016年10月15日放送のチョイス、今回は 検査でわかる肝臓の病気、肝臓は 人間の体の中でも肝心要とも言うべき とても重要な臓器です、どんな病気が あるのでしょうか?

若返りトレーニングで4つのお悩み解決!話題の筋膜ほぐしも紹介されてました

2016年10月8日放送のチョイス、今回は 若返りトレーニングという特集です。 筋肉は使わなくなると段々と体に悪影響が 出てきてしまう、なるべくなら筋肉は 落としたくないですよね。

眼精疲労にドライアイ、疲れ目の解消法は・・・あります

2016年9月24日放送のチョイス 疲れ目にご用心というテーマ、私はパソコンを 使う仕事をしているので、目がとても疲れる・・・ どんな疲れ目解消法があるのでしょうね。

骨折対策=食事の見直しと運動が重要なカギとなっている

2016年9月3日放送のチョイス 今日からできる骨折対策がテーマ、骨折対策には 牛乳というイメージがありますが他にも どのような対策があるのでしょうか?

バセドウ病&甲状腺機能低下症の症状や治療法

2016年8月6日放送のチョイス甲状腺の病気がテーマ、甲状腺の病気ってあんまりなじみがなくて、どういう病気があるのかわからない部分ってありますよね?

イライラ解消法は、アンガ―マネジメントを駆使しよう

2016年7月23日放送のチョイス、今回はイライラの解消法について。ホント些細な事で私はいらいらすることがありますどのように解消していけばいいのでしょうか。

危険なめまいの見分け方とは?

2016年7月9日放送のチョイス、今回は危ないめまいの見分け方、酷い人だと歩けないという話を聞きます。だけどめまいには、危険な病気が隠れている事もあるようなんです。

肺がんの最新治療法、免疫チェックポイント阻害剤と分子標的薬とは?

2016年7月2日放送のチョイス、今回は肺がんの最新治療法という特集。早期発見では助かる見込みがある肺がん。しかし治療が遅くなると予後の悪いがんでもあります。

胆のうに潜む病気ってどういう病があるのか?

2016年6月18日放送のチョイス今回は胆のうの病気についての特集。胆のうってどこにあるのかわかりにくいしどんな役割があるのかもちょっとわかりにくい。

熱中症対策にインターバル速歩をしよう!

2016年6月11日放送のチョイス、今回は今からはじめる熱中症対策。真夏はすぐそこまで来ていますね、7月8月は熱中症で倒れる人が多くなる季節でもあります。どのように対策をしていけばいいのでしょうか?

帯状疱疹の防ぐために水ぼうそうの予防接種!?

2016年6月4日放送のチョイス、今回は帯状疱疹についての特集。出来る場所によっては危険を伴うと言われていますね。

手のしびれは神経の圧迫される場所によって症状が変わる

2016年5月28日放送のチョイス、今回は何とかしたい手のしびれ、しびれがひどいと手に力が入らないですからね・・・どうやって解決すればいいのか。

足の静脈瘤を治療するために血管を焼く!?

2016年5月21日放送のチョイス、今回は侮れない足の静脈瘤、脚に血が溜まると足のむくみやだるさの原因となります、これを解消するためにはどうすればいいのか?

パーキンソン病と上手に付き合っていくには?

2016年5月7日放送のチョイス、今回は知っておきたいパーキンソン病、この病を聞くとモハメドアリが出てくるのは私だけでしょうか。