チョイスかわら版

NHKで放送されているチョイスの特集を記事にしています。

尿路結石、治療や予防法はどうすればいいのか?

健康関連の番組の最新情報がこのサイトに

あるので、よかったら覗いてみてください

文章は下手なとこあるけど、わかりやすく伝えようと

しているとは思います(笑)

健康関連番組の紹介ブログ

2017年7月1日放送のチョイス、今回は
尿路結石についての特集、激痛が走るという
話は聞いた事があります。


目次

男性女性も侮れません、尿路結石

男性は7人に1人、女性は15人に1人が尿路結石になる
このように言われております、40年間でおよそ
3倍にも増加しているとのこと。


55歳の男性、30年ほど前に最初の異変が起きた
家で寝ていた時、下腹部から背中にかけて
激痛に襲われました。


地獄のような苦しみだったようです
深夜だったこともあり、朝まで我慢しそれから
病院へ行き検査をすると尿路結石がみつかった。


尿路結石というのは、尿の通り道である
尿路で石が詰まるという病気です
男性の場合は、尿管で詰まっていた。


その結果、腎臓から尿が排出されないため
腎臓が腫れあがっていた、それが脇腹に
激しい痛みを起こしていたのです。


医師から伝えられた治療法は、自然に結石が
出てくるのをまつこと、痛み止めの坐薬を処方され
水を大量に飲む、そして尿意を促して
自然に結石を出すという感じです
待つこと2週間後、ついに結石が排出されました


尿路というだけあって、尿が作られる場所で結石が
出来ると名称が少し変わる、例えば腎臓で詰まると腎結石
尿管で詰まると尿管結石、膀胱でつまると膀胱結石
尿道で詰まると尿道結石、という感じに。


ほとんどの結石は腎臓でできる、それが成長していき
小さい状態で結石が出ていけば痛みを伴わず
排出されるのだが、これがある程度大きくなると
尿路で詰まり激痛を起こしてしまう。


症状としては激痛の他、吐き気や冷や汗
血尿が出る場合がある。


女性が閉経後に尿路結石になりやすくなる傾向として
骨からカルシウムが溶けだして結石ができやすいため
閉経していないと骨が溶けだすのを抑えてくれるから。


結石が出たら大丈夫?

男性は結石を輩出したのはいいですが、1年から
2年ごとに再発を起こしているのです
とても再発しやすく、5年以内の再発は5割から6割。


結石が出来るたびに、排出させていました
しかし今回は定期検診で腎臓で7mmの結石が見つかった
尿管の幅は5mmなので、排出が出来ない
そこで結石を砕くというチョイスをしました。


ESWL(体外衝撃波結石破砕術)というものです
衝撃波をあてる事で腎臓にある結石だけを砕いていく
砕かれると尿管を通り排出することができる。


衝撃波の痛みはというと、静電気がパチッと
来る感じでそれほどでもないとのこと
砕いてからは再び水を多く摂取し結石が
出るのを待つだけです。


ESWLの他にも、TUL(経尿道的結石破砕術)
2㎝程度の大きさに適用される
PNL(経皮的結石破砕術)はTULよりも大きい
結石に適用される
、というものがあります


尿路結石の治療費はこうなっている
f:id:ladyfirst:20170907145536j:plain


ちなみに宇宙飛行士は尿路結石を患いやすい
宇宙環境では骨からカルシウムが溶けだして
尿路結石ができやすい。


痛みがないからこそ怖い尿路結石とは?

46歳男性、耳鼻科の医師です
20代から尿路結石の再発と自然排出を繰り返していた
しかし治療をやめてしまった。


我慢すれば治るかな・・・って思っていた
医学の知識があるにもかかわらず・・・
しかし5年前、吐き気を伴う腹痛が・・・・


しかし我慢をして痛みの事なんか忘れてしまった
その3ヶ月後、血液検査を受けて
予想外の異変が起きていた、腎機能あらわす指標が
80%だったのが45%まで落ち込んでいた結石が詰まっていると言われました。


水腎症という病気を患い、腎機能も低下していた
その原因となったのが結石だったのです。


そのまま放っておいたら、腎不全になる
恐れもあった、これは危ないですよね。


衝撃波で結石を砕いていき、症状は治まっていった
定期的に医師に診てもらうのは
意味のある事だと、医師なのに気づいたとのことです(笑)


尿路結石の予防法とは?

最初に登場した男性、どのように予防したのか
というと、食生活の改善に勤めました。


ポイント1 水分をたくさん取る
尿が薄まり結石ができにくくなるとのこと
1日の目安は2リットル以上です。


ポイント2 シュウ酸に注意シュウ酸というのは結石の材料、どんな食品に
多いのかと言おうと葉物野菜や、根菜類や豆類など
様々な食品に含まれています。


しかしカルシウムと一緒に摂ると、食べ物が体内に入り
それが腸でシュウ酸の栄養素を取り出し
カルシウムがない状態だと、カルシウムとくっついて
シュウ酸カルシウムとなるのですが、カルシウムと同時に
食べ物を摂取することで、先に食べたカルシウムと
くっつくことで便と一緒に排出されるとのこと。


シュウ酸は水溶性の成分なので、煮たりすると
溶けだしてきます、例えばほうれん草を3分煮ると
シュウ酸は半分程度溶け出ていく。


尿路結石は夏に多いとのこと、汗を出す分
尿自体濃くなってしまうためです
夜に結石は作られるとのこと。


最後に尿路結石になりやすい人
・肥満
・動脈硬化
・高血圧
・糖尿病

これらを患っている人は特に要注意です。