チョイスかわら版

NHKで放送されているチョイスの特集を記事にしています。

2016-09-28から1日間の記事一覧

声のかすれを侮らない事、命を脅かす病が隠れていることも!

2015年10月24日放送のチョイス、テーマは気になる声のかすれ。ただの声のかすれではなく命に関わる病の場合もあるんだとか、怖いですね。

息苦しさで重篤な病が見つかることがあります

2015年10月3日放送のチョイス、今回は息苦しさに要注意。ここに重大な病が隠されている場合があります。様々なケースがありますね~

前立腺がんの治療法は多岐にわたる

2015年9月5日放送のチョイス、今回は前立腺がんについて。ここ最近増加傾向にあるガンだそうです。10年間で倍増しているとのこと、初期では自覚症状がほとんどないので見つけるのが難しいよう。

家で最期を看取るには費用はどれくらいかかるのか?

2015年8月29日放送のチョイス、今回は家で最期を迎える時。最近は家で最期を迎えるという人も増えてきているようです。では自宅での最期というのはどのような感じなのでしょうか。

網膜剥離の治療が遅れると失明の危険性もある

2015年8月22日放送のチョイス、今回は網膜剥離について。気を付けないと失明する可能性も・・・・老若男女問わず、患ってしまう病です。

鼻づまり、中には危険な病のサインの場合がある

2015年8月1日放送のチョイス、本日は侮れない鼻づまり。酷いと本当に呼吸をするのも苦しいですよね、鼻が詰まっていると。また鼻づまり程度、という事で病院に行かない事が多いですよね。ですがこれは危険です。

ただの胸やけだと思ったら重大な病ということも・・・

2015年7月25日放送のチョイス、本日は胸やけの特集。ただの胸焼けと思ったら大間違いで、色んな原因があります。中には大病のサインが胸焼け、という事もあります。

加齢黄斑変性は早期発見が重要!予防するには?

2015年7月18日放送のチョイス、本日はものが歪んで見える目の病気の特集。今回は白内障や緑内障ではない、近年急増中のある病気です。

平均寿命と健康寿命の差を埋めるためには?

2015年7月4日放送のチョイス、今回は健康寿命を伸ばす運動について。日本人は言わずと知れた平均寿命が世界一の国です。男性は世界第4位で女性は世界1位。

足のしびれから命にかかわるような病が見つかることも

2015年6月20日放送のチョイス、足のしびれ特集。私はあまり経験したことないんですが、辛いらしいですね。どういう内容なのかまとめてみました。

皮膚がん(メラノーマ)の特集、新薬ニボルマブの効果は?

2015年6月13日放送のチョイス、皮膚がんの特集。ほくろのような形なのに、実はがんだった。通称メラノーマとも言われます。発見が遅れると生存率がぐっと下がるがんとも。

頻尿と甘く見てほっておくと、がんや心臓の病だったということも!

2015年5月23日放送のチョイスは頻尿の特集。高齢者、そして女性には多いと言われている頻尿。